« 3Dデスクトップですか… | トップページ | SETI@home、異星人からの通信を受信? »

トルコのヨーグルトドリンク「アイラン」を作ってみる

アイランはトルコ料理のレストランならほとんどの店で注文すると出てくるヨーグルトドリンクで、コンビニなどで売っている「飲むヨーグルト」と違って全然甘くない。というか塩味なのだ。トルコ人は結構これを飲むらしい。
レシピは超単純で、

1. プレーンヨーグルトを用意する。
2. 塩とヨーグルトと同じ位の重さの水を用意する。
3. ヨーグルトと塩と水をミキサーなどで混ぜれば完成!
たったこれだけ。分量はTULAYさんのTULAYのトルコ料理というページを参考に作ってみた。
しかし、そこで問題発生。今住んでいる所にはミキサーなんてない…とりあえず混ざりやすいようにひたすらヨーグルトを撹拌してみる。その横で水と塩を混ぜて塩水にするのだけど、「中さじ1杯」という塩の量がどのくらいなのかサッパリ判らない。なので仕方なく適当に入れてみた。そこからは、すべて混ぜ合わせてひたすらシェイク、シェイク、シェイク!

結果、微妙に塩辛過ぎるアイランが完成…レストランで飲む味には程遠かった。残念!
今度こそ上手く作ってやる!(近日予定)

|

« 3Dデスクトップですか… | トップページ | SETI@home、異星人からの通信を受信? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/1350659

この記事へのトラックバック一覧です: トルコのヨーグルトドリンク「アイラン」を作ってみる:

« 3Dデスクトップですか… | トップページ | SETI@home、異星人からの通信を受信? »