« ヤバッ、寒過ぎ! | トップページ | 日本科学未来館に行ってみた »

御飯の並べ方知ってる?

最近、な~んとなく気になっていることが一つ…誰もが知ってそうなファミレスや和食屋さんなどに行ってセットメニューを頼んだりすると、向かって左側におかず、そして右側に御飯という配膳で目の前に出して来る所が増えているような気がする。

小さかった時に御飯を右におかずを左に置くよう躾られたというのもあるかも知れないけど、何の疑いもなく置かれちゃうと違和感がどこと無く沸いてきて並べ替えてしまうことが多々ある訳で。
躾というのを別にしても御飯を右に置くのはやはりかなり効率の悪いやり方だと思う。だって和食を食べる時の半分以上は箸を右手に持って御飯茶碗を左手に持っているはずなんだから、左に御飯を置いた方が楽でしょ?(自分の場合洋食でもやっちゃうけど…)これがインド料理みたいに左手で主食のモノを扱う事が有り得ないなら配膳は多分逆に近くなるんじゃないのかな?

観察していると逆に配膳しちゃう人はホント無意識にやっている様に見えるのがほとんどな訳で…これがひょっとしてマニュアルか何かでそう決められているのなら、なぜそう決められたのかかなり興味あるなぁ。

|

« ヤバッ、寒過ぎ! | トップページ | 日本科学未来館に行ってみた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/2067908

この記事へのトラックバック一覧です: 御飯の並べ方知ってる?:

« ヤバッ、寒過ぎ! | トップページ | 日本科学未来館に行ってみた »