« アメリカ合衆国にあるトルコ | トップページ | こうさぎが変わってた »

フジテレビの逆襲?

YOMIURI ON-LINEの記事より

フジテレビ、ニッポン放送株取得目標を25%超に下げ

フジテレビジョン(フジテレビ)は10日、ニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)について、TOB後の株式保有比率の目標を「50%超」から、「25%超」に引き下げると発表した。
買い付け期間の期限も当初の2月21日から3月2日まで延長する。
TOBで保有比率が目標に届かなければ、TOBは成立せず、フジテレビの保有比率は現在の12・39%のままとなる。
目標を引き下げると同時に期限を延長してTOBを確実に成立させ、ニッポン放送株を35%取得したインターネット関連会社のライブドアに対抗する。
ニッポン放送はフジテレビ株を22・51%保有する筆頭株主だ。
商法241条は、株式を持ち合っている企業のどちらかが25%を超える株式を持つと、相手側が持つ議決権がなくなると規定している。双方が25%超になれば、両方とも議決権がなくなる。

このニュースの後、どうやらニッポン放送の株価が下がって個人投資家のブログでは大騒ぎになってるみたいだ。自分は投資などしてないので、サラサラ影響なしだけど。
難しいことはよくわからない。仮にフジテレビに対してニッポン放送の議決権がなくなった状況になっても、状況を好転する手ってあるんだろうか?ライブドアの一手一手に対してフジテレビの妙にアタフタするところが如実に見えて面白いなぁ。
調べて今頃知ったけど、フジテレビの会長って民放連の会長だったんだな。ひょっとしたらホリえもんの買いたいものってコレ?んな訳ないか。

|

« アメリカ合衆国にあるトルコ | トップページ | こうさぎが変わってた »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/2885765

この記事へのトラックバック一覧です: フジテレビの逆襲?:

« アメリカ合衆国にあるトルコ | トップページ | こうさぎが変わってた »