« あびる優、警察へ | トップページ | 計算尺ブームがやってくる? »

NTTドコモがPHSから徐々に撤退中

ITmediaモバイルの記事より

ドコモ、PHS事業から撤退へ~FOMAに経営資源を集中

NTTドコモは、PHSサービスの新規申し込みを4月30日をもって終了すると発表した。ドコモのPHS契約数は、2月27日の時点で約135万。新規申し込み終了後もサービスは継続するとしているが、PHSユーザーにはドコモの携帯電話やFOMAへの特典付きの移行策を提供し、将来的にはサービスを終了する意向。終了時期の見通しについて、NTTドコモの中村維夫社長は「サービスの停止までには2年くらいかかると見ている」とした。

ついに来てしまったかという感じだなぁ。最低約2年でサービス終了になるかもということなんだなぁ。

今自分はある事情があってPCにAirH"(相当古いのでAIR EDGEとは書けない…)を、PDAに@FreeDを使用している。AirH"の方はどんどん通信エリアが広がっていて安定して使用できるけど、@FreeDは首都圏でさえ通信断に遭遇してしまう事があるし、ちょっとした地方都市では駅前付近以外ほとんど使用不能なことが多かったりする。
そんな@FreeDの状況はここ数年ほとんど変化なしの印象を感じていたけど、サービス終了に向かっていくとなったら今以上に改善は期待できそうにない訳で。そろそろ何か別の手段を探すべきかな…今のオススメは無線LAN?

|

« あびる優、警察へ | トップページ | 計算尺ブームがやってくる? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/3125498

この記事へのトラックバック一覧です: NTTドコモがPHSから徐々に撤退中:

» ドコモ、PHS撤退へ・・・ [まったり★blog]
天気:{/kaeru_fine/}のち{/hiyoko_cloud/} 【ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了】 【ドコモ、PHS事業から撤... [続きを読む]

受信: 2005/03/01 23:28

» ドコモPHS新規受付終了へ [流れにまかせるコト]
ドコモの広報部は否定してたと思ったんですが... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 16:23

« あびる優、警察へ | トップページ | 計算尺ブームがやってくる? »