« あびる優、やっぱりなしくずし的に復帰 | トップページ | そうだ、旅に出よう! »

闇夜に迫る黒い影…じゃなく白い光

会社から夜道を原付に乗って帰る時、最近気になる様になったことが一つある。それは最近増えてきた自動車のギラッと輝いてる白いヘッドランプだ。

いわゆるHID(高輝度放電管)って呼ばれてるモノだけど、それのせいでかなり危なっかしい状況になったりしている。関東北部の街灯の少ない夜道を明るくして走りたい気持ちは原付で走っている自分だって同じなんだけど、あまりにも眩し過ぎてかなりの迷惑モノな訳で。

遠くで走っている分には、全然問題はないんだけど、後に迫られて来た時にはバックミラー全体があの白色に占領されてしまってそれ以外の車なんて目に入ってこない。しかもそれを見ちゃった後に視線を戻すと残像で肝心の視界の真ん中辺りがボーッと暗くなってるし…これって走ってる最中にはホントにヤバい!その上、逆に前方の十字路で止まっていてもヘッドランプでウインカーが見えなくって右折か左折か判断に困ったり、後側を渡ってる歩行者を消し去ってるような車も多いし。

昔々車の免許を取りに行った時、ランプとは「視界の確保と同時に、他人に存在を知らせるためにある」と習ったけど、物には限度っていうものがあるしねぇ…HIDを付けて走っている側から見ても光の当たっている部分とそうでない部分のコントラストのせいで目の順応とか判断が遅れたっていうような経験ってないのかぁ?

これってどうにかならないのかなぁ?鏡とか後に付けて実力行使に走っちゃうのも何だかだしなぁ…

|

« あびる優、やっぱりなしくずし的に復帰 | トップページ | そうだ、旅に出よう! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/3892727

この記事へのトラックバック一覧です: 闇夜に迫る黒い影…じゃなく白い光:

« あびる優、やっぱりなしくずし的に復帰 | トップページ | そうだ、旅に出よう! »