« そうだ、旅に出よう!(その5) | トップページ | 今一番気になる映画 »

下手すると事故になりそなアレ

最近原付を乗り回すようになって気になっていることが一つ増えた。それは車のウィンカーの点くタイミングの遅さ。原付に乗っていなかったときには気にならなかったけど、一緒に車道を走るようになってからあのタイミングの遅さが危なっかしくてしょうがないと思うようになった。これって関東地方だけなのかなぁ?

よく見かけるのは交差点の2~3m手前でイキナリ左ウィンカーを点けて曲がっていく車。ホント危なくって、SmartDioのブレーキ性能が悪かったら何度ぶつかってるか…
運転免許を取るときに、右折や左折をする時には手前から余裕を持ってウィンカーを点けて、周りのドライバーに知らせなきゃいけないと習ったはずだけど、そ~んなに余裕がないんだろうかねぇ?交差点に止まっていても、発進するまでウィンカーを出さない車もよく見かける訳だからそういうことじゃないんだろうけど。

いずれにせよ、この手のドライバーって道にはいろんな車や人が行き交っている現実も自分が事故を起こす(自分に事故が起きる)かも知れないっていうリスクも運転に慣れちゃって意識から消えかけてるんじゃないだろうか?

このエントリを見てそれを思い出すドライバーが一人でも増えてくれるといいんだけどなぁ。

|

« そうだ、旅に出よう!(その5) | トップページ | 今一番気になる映画 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49804/4147756

この記事へのトラックバック一覧です: 下手すると事故になりそなアレ:

« そうだ、旅に出よう!(その5) | トップページ | 今一番気になる映画 »