« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

どうでもいいことだけど…

マツモトキヨシのCMから白いスーツのキザな方が消えた。

いや、夏にあの暑苦しいキャラを見たくなかったのでちょうどいいんだけど。今残ってる方とコンビだとばかり思っていたけど、調べてみたら「きくりん」と「ドラマチック貞」っていうピン芸人2人だった。両方ともくりぃむしちゅーと同じ事務所プライムワンの所属。消えたのはドラマチック貞の方だった。名前まで暑苦しいよ…

かといって、残ったきくりんの方も何か怪しい感じだなぁ。

| | トラックバック (0)

大賢者に昇格!

ちょこちょこやり続けているクイズマジックアカデミー2だけど、最近大賢者にまで昇格してしまった。

賢者に昇格してから、クイズの問題形式はどのジャンルでもランダム形式になっちゃって、タイピングの必要な問題が多くてちょっとつらい時もある。賢者になってから、予選落ちになる点数がぐっと上がる時が多くなったというのも今までと違う感じだなぁ。5回のうち4回は76点以上とか取らないと決勝戦に進めなかったりする。1問間違えるただけで分かれ目になることもあるし、厳しいよなぁ。

| | トラックバック (0)

怪しすぎる次世紀ファーム研究所

おととい辺りから次世紀ファーム研究所で起きた変死事件がニュースをにぎわせている。

真光元というモノを水に入れれば水がどう見ても真っ黒になってるのに「浄化されてる」とか、「地球上に存在しない光合堀菌」が発生するとか主張するなど、次世ファーム研究所がかなりの「カルト臭」を放つ団体なのは明らかとしか言いようがないなぁ。「地球上に存在しない」ってここは何処?存在しない生物がどうやって発生?

今日の午前中には渦中の堀洋八郎氏が薬学博士をどこの大学で取得したか発表があった。その大学名が「Pasific Western University」というアメリカの大学というので、ネットでどういう大学か調べてみたら、こういうページに非公認大学であることを隠して当局の指導を受けていたことやその「大学」を学歴にしている人物の一覧が出てきた。その中を見てみると怪しい面々が…

  • 秋山眞人 … 自称超能力者。テレビタックルの超能力SPとかによく出演。「波動」っていう言葉がお気に入りの様で。
  • 久米清 … 超意識気功協会会長。「気と波動医学の驚異」って…擬似サインエンティストの典型だな。
  • 邵錦 … 日本テレビで気功師として現れて、その後詐欺行為として訴えられている。
  • 福永法源 … 夕刊紙でへそ占いをやってたと思ったら、いつの間にか「最高ですかー!」と言いながらカルト団体「法の華三法行」の代表になって、先日懲役12年の判決が下ったばかり。

ホント「箔」ならず「博」を付けるためだけの会社だよなぁ。もう怪しさ1024倍!この事件、まだまだツッコミ処が出てきそう。

| | トラックバック (4)

ガストに流れる「蛍の光」

昨日、夕食を食べにガストに行って、テーブルで料理を待っていたら、営業終了の時間でもないのにどこからともなく「蛍の光」が耳に入った。不思議に思って周りを見てみたら、テーブルの上においてあるプラスeという端末に「9月でサービスを終了します」という感じの文面が表示されていた。

プラスeの広告とかはたま~に見てたりするけど、使ったことは全くなかったりする。そういえばある時、エラーを起こして店中のプラスeがWindowsNTの起動画面らしきものを繰り返しているのに出会ったけど、店の誰もがほとんどそれに何も反応せずにそのまま放置され続けていた事があったなぁ。おそらく店としてはあまりプラスeに期待していなかったんじゃないだろうか。

サービス終了のお知らせを良く読んでいると、「3年半の間に6,000万人の利用者がいた」という内容があった。もしこれが全国のプラスeの利用者だとすると、どのくらいの頻度で利用されていたんだろうとちょっと気になったので計算してみた。1日あたりだと60,000,000(人)÷3.416(年)÷365(日/年)で約48,122人と計算できた。プラスeを展開しているジェイ・シー・エムによれば、日本国内のおよそ1,000店舗に16,000端末があるということなので、それから考えると1日に1店舗で利用している人は平均で48人、1端末だと1日3人しか利用しない計算になる…ひぇ~。1人が1コンテンツしか利用しないとすると1日大体4800円の売上?店としてこの金額に満足できるんだろうか?

むやみに人手をかけると損になりそうだし、放置されてるのも判るような気がするなぁ。

| | トラックバック (0)

新宿駅で線路立ち入り、大幅遅れ

YOMIURI ONLINEの記事より

ラッシュの山手線など大幅遅れ、新宿駅で線路立ち入り

11日午前7時35分ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅で、中央線と埼京線の線路に立ち入った人がいるのを、停車中の電車の車掌が発見し、駅員に連絡した。

JR東日本では、安全点検のために同駅を発着するすべての電車の運転を一時見合わせ、中央線や山手線、埼京線の計58本で最大21分の遅れが出て、通勤客など約8万人に影響した。線路に入った人物は埼京線のホームに上った後、立ち去ったという。

この路線には乗らなかったんだけど、遅れは昼過ぎになっても表示されていたなぁ。ターミナル駅でこういうのが起きるとキツいな。

時々出てくるこういう頭の悪い人の目的って何だろう?もし乗換えなら、新宿駅の朝7時過ぎといったら人で一杯な訳で、だからといって違うホームへ移るのに階段じゃなく線路を渡っていくのはダメでしょ。新宿駅だと1つの電車を止めてしまったら、5つ位の路線が一気に止まっちゃうから、乗り換えた意味が全くなるというのにねぇ。

それともこの記事みたいに例のアレの未遂だったりするんだろうか?それも嫌だな。

| | トラックバック (0)

クイズマジックアカデミー2

最近ゲームセンターに置いてあるマジックアカデミー2にはまっている。

クイズに答えてオンラインで参加しているトーナメントに勝ち上がっていくと、レベルがどんどん上がっていくようになっている。そこにこのブログで使っているのと同じ「ねこやま」って名前で参加していて、やっとやーっとレベルが大魔導士1級になった。

最初にやっていたころは結構勝ち進んでいたんだけど、1回戦でも退場になることもあるんだよなぁ。最近問題が難しくなってきてるような気が…でも、最近の話題にちなんだ問題があったり子供の頃にあった出来事の問題も出たりいろいろ問題の種類があって、そこが結構面白いんだよなぁ。

そのゲームの置いてあるところには必ずランキングの見られるマシンがあるんだけど、そのランキングに乗ってる人達の正答率とかレベルは尋常じゃなく上の方なんだよなぁ。どうやったらそんなにすごい値を出せるんだ?ほんとにいつも不思議でしょうがない…

| | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »