« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

ぶらり寄り道しながら帰ってみる

前日仕事で赤坂までやって来て、そのまま休日になってしまったので、寄り道をしながら家へ帰ることにした。

最初、渋谷のタワーレコードでインディーズのコーナーで面白そうなアーティストを探したり、ワールドミュージックのコーナーでトルコ語のアルバムを色々観ていたものの、食指を動かすまでのCDは見つからず。仕方なく1階にあったO-ZoneのCDでしばらく「マイアヒ~」三昧。

飽きるまで聞いたところで、今度はお台場に行ってみた。目的はフジテレビのお台場冒険王。着いてみると、さすがに夏休み中の土曜日。イベントスペースに人・人・人…。あまりにも多すぎて、見た時点で疲れたなぁ。

どうやら無料のイベントと有料のイベントがあるらしいが、お金払ってまで炎天下でさらに疲れたくはない訳で…無料の方でお茶を濁すことにした。無料の方にも参加型のイベントがいくつかあるようで、ヘキサゴンとかネプリーグのクイズコーナーを切り出したイベントをやっていた。とは言えここも人が多くて壇上での参加は無理だったけど、最後の方で司会者から不正解になった問題の正解を聞かれて答えるチャンスが来た!見事正解してちょっと満足…これも日頃のマジックアカデミー2のおかげかぁ?

ひとしきりフジテレビのイベントを見たところで、今度は汐留の日テレへ。着いてみると、イベントスペースがさらに密集している所為か、フジテレビよりさらに人口密度が上昇しているような気が。

今度は高校生クイズのブースを見つけて早速参加。1問しか出題されないのが物足りなかったためか、出題前に司会者に「難しい問題大丈夫ですか?」と聞かれ、思わずうなずいてしまった。会場からざわめきが…「ヤバイッ」っと思った瞬間、出題が。結局問題は「してはいけないことで、涙・渡し・迷い云々があるものは」といった感じのもので、無事「箸」と答えて正解だった訳だけど…これもマジックアカデミー2のおかげ?…内心かなり焦ったなぁ。

クイズが終わってブラブラ歩き回っていると、大道芸をやっているスペースがあったのでちょっとのぞいてみた。ちょうどheterogeneousというグループが公演していたんだけど、所謂普通のコメディタッチの大道芸とは違って、かなり抽象的な動きの中にジャグリングが入っているといった今まで見たことのない類のパフォーマンスだった。何かその場全体がそのパフォーマンスに支配されているような印象があって、かなり惹きつけられるものを感じてしまったなぁ。最後までじっと見てしまった。スゴイ…

さすがにもうその時点で身体的にも疲れてきたので、さっさと家路へ向かった。もうその時点じゃ全然「さっさと」じゃないけどね。

| | トラックバック (0)

SmartDio帰還!

夏休み前に「オイル漏れ」との宣告を受けてしまったSmartDioがついに帰ってきた。バイク屋さんの話によれば、エンジン周りにあるゴム製品が壊れていたとのこと。それを取り替えるだけで直ったとの話だった。

まったく驚かせるんじゃないよ、バイク屋さん。ふぅ~。(とは言うものの、もっと大切に扱うようにバイク屋さんの兄ちゃんに説教されてしまう始末…反省…)

久しぶりに我がSmartDioにまたがってエンジン始動してみたら、代車と違って非常に静かな振動が伝わって来た!たった一週間近く乗れなかっただけなのに、懐かしいぃ。アクセルを廻しても代車と違って、ススス~ッと加速していく。「やっぱりこうでないと!」って口に出したくなったけど、誰が聞いてるか判らないのでやっぱり止めた。恥ずかしいし。

| | トラックバック (0)

11時46分最大震度6弱の地震発生の模様

11時46分頃宮城県沖を震源とした最大震度6弱の地震が発生した模様。

12時前の首都圏各局のニュースによると地震によって新幹線など鉄道の運転停止・羽田空港の一時閉鎖・東北道などの高速道路の通行止めが発生しているようだ。今もまだ宮城県沿岸に津波注意報が発令されたままになっている。

12時以降、NHK・日テレ・TBS・テレ朝が通常のプログラムから変更して、地震のニュースに切り替わっている。フジの「笑っていいとも!!」はテレホンショッキングの前のコーナーまでは放送されていたが、10分弱ほどニュースで震度・津波・交通について報道した後、再びテレホンショッキングに戻っている…震度6弱の地震でも首都圏で起こった時と宮城県で起こった時と扱いがここまで違うか、フジテレビ。

個人的には当時、少しウトウト眠っていたんだけど、首都圏北部でも震度4のため完全に目が覚めてしまった。かなり長い揺れだったが、宮城県の方は大丈夫だろうか。建物や人に被害がなければいいが…

| | トラックバック (0)

SmartDio入院か?

以前仙台まで行った東北旅行でも元気に走ってくれた相棒SmartDioをこの前バイク屋さんに持っていったところ、原因は不明だけどオイル漏れが起きているらしいと診断された。かなりのショック!通勤時にもそれほど調子悪くなく走ることが出来るし、地面にオイルが垂れているようなこともないのになぁ。バイク屋さん曰く、原因調査後修理ということになったら、8月後半まで「入院」するしかないとのこと。あぁ、夏休みにSmartDioで出かけようと思ってたのに、これでアウトだなぁ。

ということで、代車をレンタルすることに。代車は同じメーカーの古い年式のDioだった。音も振動もSmartDioに比べると段違いにデカ過ぎ!加速するタイミングが変!4st車と2st車だとこれほど違うものなんだろうか?走ってるうちに右手の親指が振動で感覚が消えていきそうだし。早く戻ってきてくれ、SmartDio…

| | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »