« 機内での携帯使用についての記事があった | トップページ | モバイルSuicaのサービスが変わるらしい »

マキコさん、やる気あるの?ないの?

asahi.comの記事より

「小泉は4尺玉、安倍は線香花火」 田中真紀子氏

「小泉さんは4尺玉の花火。安倍さんは線香花火」。田中真紀子元外相が4日、静岡県内であった民主党議員の研修会で講演し、5年前の自民党総裁選で応援した時の小泉首相と、今回優位に立つ安倍官房長官を比べてこう評した。

小泉首相の「生みの親」を自任して入閣したが更迭された経験を持つ田中氏は「ドーンと上がってみんなが政治が変わると飛び出したら、5年たったら何だったの、というのが小泉さん」。安倍氏については「線香花火がつくと思ったら、すぐ落ちてしまうことに国民は気づく」と線の細さをばっさり。

こんなまるで他人事の様にも取れる発言なんてしていないで、早々にちゃんと戦略練ってほしいよ。

相変わらず知性の感じられない安倍晋三は東京新聞の記事によれば、早速共謀罪がどうとか防衛省がどうとか吠え始めたみたいだし。「待ったなし!!」なんじゃないの?

行き過ぎた国民の監視も、行き過ぎた「自衛」という名の軍備も、日本を戦争に巻き込ませかねない憲法改正も、この国の人々が幸せに生活する権利を守るという視点がごっそり抜け落ちてる。こんな政治家とっとと消えて欲しいよ。それに群がって勝ち馬に乗ろうとしてる政治家連中も頭冷やしたら?

|

« 機内での携帯使用についての記事があった | トップページ | モバイルSuicaのサービスが変わるらしい »