期日前投票に行ってきた

久々のエントリ…

今月に入ってから、やたらにこの過疎ブログにTBスパムを送ってくるという奇特な業者(?)が現れたみたいだ。それも記事タイトルとブログ名が一緒の明らかに機械的なTB。
特定の記事にやたらに送ってくるんだけど、そんなTBなんかに承認なんて出すわけない。当然即削除、IPアドレスもブロック。

で、話は変わって…今日の昼、初めて期日前投票に行ってきた。最初に宣誓書っていうのを書くだけで、他は何も変わらない。こんなに簡単だったんだ。
このブログをよく読んでいらっしゃる人がもしいるのなら(笑)判ると思うけど、当然与党には投票せず、それ以外の候補者/政党に投票してきたわけで。

そりゃそうでしょ…

  • 年金問題を国民総背番号制の問題にすり替えようとしたり、ネット規制法や共謀罪などの国民のためにならない法律の成立をまだあきらめず、隙あらば政府に都合よく国民を管理しようとする態度
  • 年金問題をはじめとしてきちんとしたグランドデザインは全くなく、その場しのぎの人気取りで済ませようとしたり、対策が現状に合わなくなっても開き直って結局さらに悪い方向へ進めたりする態度
  • 傀儡にも等しい首相をはじめ、外交も防衛もアメリカに頼りきっているくせに、国民向けには虚勢を張って、都合のいいところだけ見せて「人気取りの道具」くらいにしか考えていない無能さ
  • 強行採決の連発やまともに審議をするつもりもない、挙句の果てに自国民に自衛隊を差し向けて規制まで始めた主権たる国民と民主主義を軽視した態度
  • 税金をもらって政治をしていることに対する責任をなんとも思っていない上、それをごまかし続ける不誠実さ
  • 環境や税金・教育・労働についても「国民のための国」という視点の欠如し、結局のところ「自分たち側の利権/利益の優先を実現するための国。そして国民はその国のための捨て駒」という視点ばかりで作られた政策
  • カルトや暴力団などへの癒着と極めて甘い態度

これ以上にもまだまだ書けそうなぐらいだ。こんな与党にとても一票なんて入れられない。入れちゃいけない。

|

こうさぎが変わってた

こうさぎのアクセスログでこのページにやってくる方々の傾向をぼんやりとつかんでいる訳だけど、いまこうさぎのページに行ってみたら、内容がガラッと変わっていた。こうさぎのほかに犬や猫、はたまたパンダまで増えている!

猫に換えてみようと、どこで変更できるのかと探してみたんだが、どうやら新規に取り直さないといけない様で、変更は断念。

ログイン後のページにも変更があった。最大の変更は「生ログ」が見られない…!リンク元別やリモートホスト別は今まで通り見られるのに、全てを組合せた情報がないなんて。結構重宝していただけに復活してほしいなぁ。

| | トラックバック (0)

未だに理解できないブログエントリ

もう1ヶ月近く、少し時間のある時にglucoseというRSSリーダでニュース等のエントリを適当に開いて色々情報を収集するようになって、ほとんど習慣化してしまっている様な気がする。glucoseのチャンネルにはもちろんココログ新着記事も入っていて、このブログのエントリがちゃんと出てきているかチェックしたり、他の人の意見をみて「なるほど~!」とか「ふ~ん」とか思っていたりしている。
その中にたま~にニュースの引用だけしか書いてないページに当たる時があるんだけど、あれってどういう意味があるのかいまだに理解できない。もし自分だけのニュースメモとして使うのなら、新着記事に出す意味はあまりなさそうだし、リンク集として作っているとしてもまた然り…glucoseで見ていると「RSSの内容から作ったページ」と「ブログ本体」(と「リンク先のニュースサイト」)の2~3回同じことを見ることになって、何か損している気分にもなってくる。
もしかしてプログラムで機械的に投稿してるとかあるのかぁ…???

| | トラックバック (0)