女子カーリング日本代表の皆さんありがとう

毎日新聞の記事よりonoderaayumu2

カーリング:日本女子、準決勝進出ならず スイスに敗れる

トリノ五輪カーリング1次リーグが終了した。女子の日本は最終戦のスイス戦に5-11で敗れ、通算4勝5敗の7位で、準決勝進出はならなかった。序盤にミスからリードを広げられ、中盤以後に追いすがったものの、第8エンドに4点を奪われたところでギブアップした。

スウェーデン、スイス、ノルウェー、カナダが準決勝に進んだ。

さっき、NHKでダイジェストで見た。完敗だった…第4、第8エンドで4点取られちゃったし。

でも、ギブアップの時の選手の皆さんの何かを成し遂げたって感じの表情にチョット涙出た…試合後の涙のインタビューで、林弓枝選手が「カーリングの魅力を知ってほしかった」とコメントしていたけど、今回十分それを見せてもらったと思うし、今回がっちりたくさんの人のハートをつかんだんじゃないかな?
ホント選手の皆さん、お疲れ様でした。

次のオリンピックの時には選手層も厚くなって、長野五輪のときのスキージャンプみたいに盛り上がってるといいな…いや、なるでしょ、きっと!

| | トラックバック (0)

女子カーリングついに4勝4敗へ

何っ、このワクワクする展開は!?

読売新聞の記事より

カーリング女子、イタリアに勝って準決勝進出に望みcurling

トリノ五輪(20日)――女子1次リーグで、日本はイタリアに6―4で競り勝った。通算4勝4敗とし、準決勝進出の可能性を残した。
第8エンドに追い付いた日本は、最終第10エンドに2点を奪って接戦を制した。
ノルウェーがデンマークに8―1で快勝して通算6勝2敗とし、スェーデン、スイスに続き準決勝に駒を進めた。

すごいね!次の試合に勝てるかどうかで準決勝に行けるかどうか決まってくる。この調子なら勝ち進めるかも…とホント期待させる訳で。
でも、仕事中で試合が見られない!あぁ!

| | トラックバック (1)

カーリングいいね!

ここのところず~っとテレビで流れているトリノ冬季オリンピック。流れているのが夜遅くが多いので、今のところ見ることが少ないんだけど、そんな中カーリングにハマッてしまった。

たまたまチャンネルを変えて画面に出てきたのが最初だったけど、ストーンが滑っていくごとに状況がガラッと変わって、この先どうなるんだろうと思うこのワクワク感はここの所なかった感じ。なるほどこれが氷上のチェスなのかと思わず納得したね。基本的なルールも判りやすいところがいい。

onoderaayumu それに日本代表チームの小野寺歩選手の真剣な表情とカナダに勝利した後の笑顔のギャップが、またこれもいいし。彼女みたいなネコ顔の美人は正直好きだしなぁ…って、見てるのはカーリングより選手目当てなのか?

| | トラックバック (1)

W杯2006欧州予選カザフスタン対トルコ

まさか6点も取ってしまうとは。いやうれしいんだけど、他の時にも点取ってくれよ。(特にトゥンジャイ!)

いつものようにUefaのWebではこんな風に試合結果が出てる。

とりあえずこの試合から9月までしばらく試合はなくひとまず休憩といったところ。
9月からは強敵デンマーク・ウクライナとの試合も残っている訳でちっとも気が抜けないなぁ。

| | トラックバック (0)

W杯2006欧州予選トルコ対ギリシャ

あぁ、気がついたら5日の明け方にすでに試合が終わっていた…

結果は0-0で前回のギリシャ対トルコ戦と同じく引き分け。試合内容はUEFAWebではこんな感じ。バシュテュルク、イエロー2枚累積で退場って…まじかよ。

現時点ではグループ2の順位はほとんど変わらないものの、トルコが最終的に2位以上に残れるかへの心配は若干上昇してしまった。次回8日の対カザフスタン戦は、その後がデンマーク戦・ウクライナ戦そして最終のアルバニア戦と続くだけに勝利しか許されない訳で。

絶対に勝ってくれ!

| | トラックバック (1)

W杯2006欧州予選グルジア対トルコ

先日のアルバニア戦に続き、今回も勝利!!
しかも グルジア2-5トルコという3点差での勝利。
現在ギリシャとアルバニアの試合がまだ行われているので、暫定2位に浮上中。
ここでアルバニアが勝ってくれると、少しはまだ気が楽になりそうな…

試合データはUEFAのWebにもう出てた…早ッ!
途中、リュシュテュのイエローカードで「もしかしてやばい雰囲気へ?」という心配が出てきたけど、結果を見ればそうでもなかったような…

次もこの調子でいけるといいけど…次の6月4日の試合は因縁の、そして最近調子のいいギリシャなんだよなぁ。

| | トラックバック (0)

W杯2006欧州予選トルコ対アルバニア

ついさっき試合が終わった模様。
結果はトルコが2-0でアルバニアを下し、通算勝ち点9を獲得!Çok çok iyi!!

日本ではCSだけで放送していたので、地上波のみの自宅ではテキスト版の試合経過しかまだ見ていない…動く絵が見たいぞー!

詳細はトルコの新聞記事が出るまでしばらく我慢。

(追記)
UEFAの試合データはここ

| | トラックバック (0)

今夜はサッカーですか?

今日、テレビ何かでは今夜の日本代表vs北朝鮮代表のサッカーW杯アジア予選の試合の話で賑やかだけど、自分にはあまり興味なし~。チャンネル回して面白そうだったら見るって感じ~。なぜなら…自分は日本人だけどトルコ代表を応援してるから!!日本代表の試合よりトルコ代表の試合の方が見ていてホントにぜんぜん違うからねぇ。

トルコ代表は今、ヨーロッパ予選のグループ2で1勝3敗1分で3位にいる。試合数も残っていて、まだまだ上位を狙える位置だと思う。けれども、ウクライナの調子がいいし、デンマークにはなかなか勝ててないし、その上ギリシャが去年のような活躍を続けるならば非常に際どい状況にいるかもという不安が…あぁ。代表メンバーは前回のW杯決勝トーナメントのメンバーからは、ハサン・シャシュやユルドゥライ・バシュテュルク、エムレ・ベレゾールやニハト・カハヴェジ他実績のある選手が残っているものの、半分近くがコンフェデ杯に出てたトゥンジャイやそのほかのより若い世代のメンバーに入れ替わっているせいかどうか判らないけど、チームの調子が上がったり下がったりしているのも気になる…あぁ。ヤバイヤバイ、考えれば考えるほど不安が…

ええ~ぃ!トルコ代表の試合は来月の26日にアルバニア、30日にグルジアだ。
ぜひともポイントを稼いで上位に留まっていてくれぇ!

| | トラックバック (0)

楽天…典型的な予定調和?

ZAKZAKの記事より

楽天イーグルス正式決定、ライブドア「アダルト」響く
新規参入球団を決めるプロ野球実行委員会と12球団オーナー会議が2日、東京・港区のホテルで開かれ、IT関連企業で参入申請をしている楽天、ライブドアの2社について、最終審査が行われ、楽天が全会一致で決まった。ライブドアは見送られた。新規参入のポイントは長期での球団経営が可能かの財務面だが、審査を進めてきたプロ野球機構周辺からは「楽天当確」の声が大きく、「東北楽天ゴールデンイーグルス」の誕生が実現した。新球団の誕生は1954年の「高橋ユニオンズ」以来、50年ぶり。
生まれてから今まで、野球の野の字もほとんど興味を持った事はないけど、このあたりのニュースはイヤでも耳に入ってくる。もううんざりだなぁ…
楽天については買い物や予約関連で色々使っているけど裏で根回しして「暗躍」する報道しか記憶に残っていない訳で、そんなイメージのある球団って夢がないよなぁ。それにアダルトコンテンツとか青少年への影響がどうしたこうしたっていうことが途中で話題になってたけど、結局この成り行き自体関係者の御歴々は青少年に悪い影響がないこととでも思ってるのかな?正直大人の薄汚い部分見せちゃってるなって印象しか残ってないよ。

今まで以上に野球への興味は確実に減った。

| | トラックバック (0)