オカリナ?オカリーナ?

先日、CDショップに行ったついで、横に楽器屋さんがあったのでふらっと立ち寄ってみた。弾けもしないギターとかキーボードとかを冷やかしていると、ふとオカリナに目が留まった。

「オカリナだったら簡単に吹けそうだな…」と思いながら値段を見たところ、数千円の値段が…想像してたより高っ!「オカリナってもうちょっと気軽な楽器だと思ってたけど認識が甘かったなぁ…」そう思いつつ周りを見ていると、下のほうにプラスチックのオカリナが千円で売っていた。これはいいと思い、衝動買いをしてしまった。
(まんまと楽器店のワナにはまったかも…)

家に帰って、早速吹いてみたところ、音は簡単に出るんだけど指が全く付いてこない。
特に「ラ」の音。右手は親指だけふさいで、左手は薬指以外をふさいで鳴らすんだけど、左手つりそう…誰だこんな指使い考えたのは。結構難しいな…

| | トラックバック (0)

秋葉原で意外なあの人に会った

会社でテストしたいバーコード用ハンディターミナルを探しに秋葉原へ。
だけど、中々見つからない…う~む、ちょっと昔は「何でも揃う秋葉原」だったのに、今はそんな真面目な機器を扱ってる店も端の方に行っちゃってすっかりITと萌えとエロの街並…何というか「何かは揃うAKIHABARA」っていう感じになっちゃったんだなと改めて実感。

しょうがないので目的変更。しばらく東京レジャーランドでマジックアカデミー2三昧。ここは10数台置いてあるので何時行っても待ち時間なしで出来ていいなぁ。まるでマジックアカデミーの聖地ってかんじだな。
今回は1回目に高得点を叩き出して優勝できたものの、それ以降は打って帰したかのようにサッパリな結果に。いつになったら大賢者以上になれるんだろ。

程よく満足できたところで、神田明神通りにあるFOOD SHOP WATABEへ移動。この店、池袋のサンシャインの舶来横丁にある輸入食品店の秋葉原店で、ヨーロッパ・東/東南アジア・北中南アメリカの食材がかなり豊富に揃っているんだけど、何故かレジにメイド服を着た店員がいたりするちょっと変な店だったりもする。
良い物あるかなと探していたところモロッコ産のクスクスを見つけたので購入。他にもいろんな食材を見つけたけど、自分の欲しい中東の食材がホント少ないのがかなり惜しいなぁ。一番欲しいトルコ料理用の食材になると全くない訳で…店員のメイド服よりも、中東系の食材をもっと充実させて欲しいところだよなぁ。

その後、CDでも探しに行こうかなと近くの石丸電気SOFT1へ移動。
店内に入るとちょうど何かイベントが始まるらしく、司会の人がマイクで色々しゃべっていた。誰のだろうと思って名前を見てみると「ジェシー」とある。なんとなく記憶の片隅に引っかかってる名前だなぁと思いつつ、奥のほうでCDを探しているとそのイベントが始まった。そこに姿を現した「ジェシー」とは…
050904_152701 (ぐはっ、思いっきりピンボケしてる…)
何とNHKフランス語会話に去年出演していたジェシーだった!こんなところで観ることができるとはビックリ!テレビで見て美人だと思ってたけど、生で観てもやっぱりすごい美人だなぁ。だけど、後ろの天使の翼は何???思わず目が点に…
どうやら今度出たジェシーのワンダーランドというCDがアニメソングのカバーアルバムということで、オリジナルのコスプレということらしい。司会とのトークを聞いてると、ホント彼女が日本のアニメに憧れていたんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきた。何曲か生で彼女の歌も聴く。フランス語会話に出ていた時はフランス語ですごくいい歌声を聞かせていた彼女だけど、今回のCDでは日本語で歌っている。それもすごく自然で実にいい感じ。迷わず彼女のCDを購入!後にサイン会があるとのことだったので、それにも早速参加してみた。「フランス語会話に出られてましたよね」って直接彼女に話しかけてみたら「何で知ってるの!」ってビックリしていた…う~ん、間近で観るとさらに綺麗だねぇ。
CDの選曲は「ブルーウォーター」とか「ペガサス幻想」とか「愛・おぼえていますか」とか懐かしい曲が入っていてうれしいけど、やっぱりオリジナルのフランス語の歌ももっと入れて欲しかったなというのが正直な感想。次のリーリスに期待。是非是非頑張ってほしいなぁ。

| | トラックバック (2)

ヨーロッパ音楽シーンでトルコがブーム?

Milliyet Internetの記事より

Yunanistan'ı Osmanlı kültürü zirveye taşıdı

İspanyol basını, 21 Mayıs'ta Ukrayna'nın başkenti Kiev'de yapılan Eurovision Şarkı Yarışması için 'Osmanlı Şarkı Yarışması' benzetmesini yaptı. Eurovision'un şarkı, enstrüman, ritim ve danslarıyla her geçen yıl daha fazla 'Osmanlı kültür şovuna' dönüştüğünü öne süren İspanyollar, Doğu Avrupa ülkelerinin yarışmada 1. olmasını da Türklerin bu bölgede 400 yıldan fazla kalmasına bağladı.

Hep Osmanlı motifleri

Ülkenin önde gelen gazetelerinden ABC, Yunanistan'ın 1. olmasının tek nedeninin 'Türk kültürü' olduğunu yazdı. Yunanlıların ritim, dans ve şovlarıyla tüm Avrupa'ya bir Osmanlı şöleni yaşattığını açıklayan gazete, Romanya, Arnavutluk, Sırbistan, Bosna Hersek ve Bulgaristan'ın da şarkılarında sürekli Osmanlı motiflerine rastlandığını yazdı.

"Türkler neden bu kadar Avrupalı olmaya çalışıyor ki? Bıraksınlar, zaten Avrupa bu şarkı yarışmasıyla Türkiyeli olmaya başladı" cümlesiyle Avrupa'nın giderek Doğu'ya kaydığı analizini yapan gazete, Batı Avrupa'da müziğin çöktüğünü de savundu. Gazete, bu analizine delil olarak da Fransa, İspanya, İngiltere ve Almanya'nın Eurovision'da aldığı düşük puanları gösterdi.

ギリシャをオスマン文化が首位に押し上げた

スペインのマスコミには、5月21日にウクライナの首都キエフで行われたユーロビジョン・ソング・コンテストが「オスマン歌謡コンテスト」に見えていた。ユーロビジョンの歌・楽器・リズムそしてダンスが前の年よりもさらに「オスマン文化ショー」に戻ったと表現したスペインのマスコミは、ヨーロッパ東部の国々がコンテストで1番になったことをトルコ人たちが400年以上そこにいたことと結び付けている。

すべてオスマン帝国風

大手新聞紙ABCは、ギリシャが首位になったことの唯一の原因が「トルコ文化」だと記事にしている。ギリシャのリズム・ダンスそしてショーで全ヨーロッパにオスマン帝国の宴がよみがえったと新聞は表現し、ルーマニア・アルバニア・セルビア=ヘルツェゴビナそしてブルガリアの歌も続けてオスマン帝国風に見受けられたと記事にしている。

「トルコはなぜあれほどヨーロッパになりたがるか?と言っていたら、実はヨーロッパがこのコンテストでトルコになり始めていた」と言うフレーズでヨーロッパが次第に東へスライドしていると新聞は分析し、西ヨーロッパで音楽が落ち込んでいる事情を説明した。新聞はこの分析の証拠としてフランス・スペイン・イギリスそしてドイツがユーロビジョンで取った点数の低いことを挙げている。

確かに東ヨーロッパの南側は日本の時代区分で言えば室町時代辺りから大正時代までずーっとオスマン帝国の領土の一部だった訳で、ギリシャとかブルガリアなんかは料理もトルコと似てるのが結構有名だし、トルコっぽい音楽が出てきても何ら不思議なことはないんだけど、一気に揃ったみたいになったというのは何か他の理由がありそうだよなぁ。

ひょっとしたら前々回のユーロビジョン2003でセルタブが優勝したこととか、今年のチャンピオンズリーグの決勝がイスタンブールで開催されることとかが関係してるかな?いまいちよく判らない。

ところでトルコは?って、公式ページで調べたら13位だった。低っ!
gulseren
ていうかこの人、ギュルセレンって誰だ?スイスの「バニラ忍者」ってのも気になるぞ!

| | トラックバック (0)

イージーリスニングなエンヤ?

某ファミレスにて夕飯を食べていたところ、有線から何となく気になる曲がかかっていた。
最初何の曲か気付かなかったが、良く良く聴いているとエンヤの曲がイージーリスニングの変テコなアレンジになってるもので、エンヤっぽさの欠片がほとんど無くなってた。
何か妙に音に色気出してるトランペットがメインだし…エンヤならせめてもうチョット優しい木管楽器にしてくれりゃいいのに!

| | トラックバック (1)

VoVoTauで空耳?

FMでふと気付いたら流れてたVo Vo TauのSong for Youという曲。
ボーカルの裏でずっと高い声で歌ってるコーラス(?)が、「パペットもぐ?」とか「カセット取る?」って聴こえてしょうがない。
本当は何て歌ってるんだ?何度聞いても判らない。もしかしてスキャット?

| | トラックバック (0)