台風9号、首都圏通過中

2年振りの関東直撃の台風だそうで。神奈川県の酒匂川に掛かる橋が崩落したというニュースが流れていた。今朝5時台には、JR在来線の数路線で一気に運転見合わせが発表された。状況が変わらないと仕事場に行く手段がない…
でも、とりあえず行ける所まで行ってみようと7時前に家を出た。今のところ、思ったほど酷い雨が降っていない感じ。風は強いけど。(首都圏中央部)
とはいえまだ油断は禁物だなぁ。これから台風が通過する地域にこれ以上被害がなければいいけど。

|

今日って東京マラソンの日だったんだねぇ

今日は神田まで…といっても小川町とか神保町とかその辺りだけど…出かけていってたんだけど、着いたときにはお昼過ぎ。今日は東京マラソンが行われてたはずなのに、そんな騒ぎはどこへやら。ほとんど普通の日曜日の賑わいって感じだったなぁ。(もうチョット南に近い方だとどうだったか判らないけど)
最近、仕事でプログラムっぽいことをしてるのでその参考になりそうな本をブラブラしながら探したり、それとは別にCDショップで食指が動きそうなアルバムを探してたりしてるうちにいつの間にか日も暮れて、お腹が空いてきた。でも、神保町の周辺の行きたい店って大体日曜日が定休でほとんど開いてないんだよなぁ。(チェーン系の店は開いてたけど行きたい店じゃなかったから却下)
で、仕方なく彷徨い歩いてるうちに秋葉原の灯りが見えてきたので、スターケバブが頭に浮かんだので、新しく出来た方のアキバテラスへ行った。

着いてみると相変わらずの賑わいだった。ここのところ、ここに来たらいつもキョフテサンドばっかり頼んでる。今回もそれを…ちなみにキョフテっていうのはトルコ語で”köfte”って書く、トルコの肉料理の一つ。小さいハンバーグとか肉団子のような形の料理なんだけど、普通のハンバーグとは違ってスパイスの風味をグッと効かせた味になってる。で、そのキョフテをここではパンに野菜と一緒にサンドして売ってる。
トルコ料理のレストランでもキョフテは食べられるけど、ここのキョフテサンドのはお気に入りな味だなぁ。素直に美味い。あとサンドに使ってるパンがドネルサンドのピタパンと違って、フランスパンに似た形のパンなのもかなりいいねぇ。食べるときの外側のサクッっていう食感がいい。
お腹が空いてたのもあって、あっという間に食べてしまった。ヤバイ…かなりハマってしまったなぁ(^^;

|

あけましておめでとうございます

なんだかキナ臭い世の中にだんだんなってきてるけど、幸せだったと感じられる年になればいいな。

| | トラックバック (0)

秋葉原で意外なあの人に会った

会社でテストしたいバーコード用ハンディターミナルを探しに秋葉原へ。
だけど、中々見つからない…う~む、ちょっと昔は「何でも揃う秋葉原」だったのに、今はそんな真面目な機器を扱ってる店も端の方に行っちゃってすっかりITと萌えとエロの街並…何というか「何かは揃うAKIHABARA」っていう感じになっちゃったんだなと改めて実感。

しょうがないので目的変更。しばらく東京レジャーランドでマジックアカデミー2三昧。ここは10数台置いてあるので何時行っても待ち時間なしで出来ていいなぁ。まるでマジックアカデミーの聖地ってかんじだな。
今回は1回目に高得点を叩き出して優勝できたものの、それ以降は打って帰したかのようにサッパリな結果に。いつになったら大賢者以上になれるんだろ。

程よく満足できたところで、神田明神通りにあるFOOD SHOP WATABEへ移動。この店、池袋のサンシャインの舶来横丁にある輸入食品店の秋葉原店で、ヨーロッパ・東/東南アジア・北中南アメリカの食材がかなり豊富に揃っているんだけど、何故かレジにメイド服を着た店員がいたりするちょっと変な店だったりもする。
良い物あるかなと探していたところモロッコ産のクスクスを見つけたので購入。他にもいろんな食材を見つけたけど、自分の欲しい中東の食材がホント少ないのがかなり惜しいなぁ。一番欲しいトルコ料理用の食材になると全くない訳で…店員のメイド服よりも、中東系の食材をもっと充実させて欲しいところだよなぁ。

その後、CDでも探しに行こうかなと近くの石丸電気SOFT1へ移動。
店内に入るとちょうど何かイベントが始まるらしく、司会の人がマイクで色々しゃべっていた。誰のだろうと思って名前を見てみると「ジェシー」とある。なんとなく記憶の片隅に引っかかってる名前だなぁと思いつつ、奥のほうでCDを探しているとそのイベントが始まった。そこに姿を現した「ジェシー」とは…
050904_152701 (ぐはっ、思いっきりピンボケしてる…)
何とNHKフランス語会話に去年出演していたジェシーだった!こんなところで観ることができるとはビックリ!テレビで見て美人だと思ってたけど、生で観てもやっぱりすごい美人だなぁ。だけど、後ろの天使の翼は何???思わず目が点に…
どうやら今度出たジェシーのワンダーランドというCDがアニメソングのカバーアルバムということで、オリジナルのコスプレということらしい。司会とのトークを聞いてると、ホント彼女が日本のアニメに憧れていたんだなぁというのがヒシヒシと伝わってきた。何曲か生で彼女の歌も聴く。フランス語会話に出ていた時はフランス語ですごくいい歌声を聞かせていた彼女だけど、今回のCDでは日本語で歌っている。それもすごく自然で実にいい感じ。迷わず彼女のCDを購入!後にサイン会があるとのことだったので、それにも早速参加してみた。「フランス語会話に出られてましたよね」って直接彼女に話しかけてみたら「何で知ってるの!」ってビックリしていた…う~ん、間近で観るとさらに綺麗だねぇ。
CDの選曲は「ブルーウォーター」とか「ペガサス幻想」とか「愛・おぼえていますか」とか懐かしい曲が入っていてうれしいけど、やっぱりオリジナルのフランス語の歌ももっと入れて欲しかったなというのが正直な感想。次のリーリスに期待。是非是非頑張ってほしいなぁ。

| | トラックバック (2)

ぶらり寄り道しながら帰ってみる

前日仕事で赤坂までやって来て、そのまま休日になってしまったので、寄り道をしながら家へ帰ることにした。

最初、渋谷のタワーレコードでインディーズのコーナーで面白そうなアーティストを探したり、ワールドミュージックのコーナーでトルコ語のアルバムを色々観ていたものの、食指を動かすまでのCDは見つからず。仕方なく1階にあったO-ZoneのCDでしばらく「マイアヒ~」三昧。

飽きるまで聞いたところで、今度はお台場に行ってみた。目的はフジテレビのお台場冒険王。着いてみると、さすがに夏休み中の土曜日。イベントスペースに人・人・人…。あまりにも多すぎて、見た時点で疲れたなぁ。

どうやら無料のイベントと有料のイベントがあるらしいが、お金払ってまで炎天下でさらに疲れたくはない訳で…無料の方でお茶を濁すことにした。無料の方にも参加型のイベントがいくつかあるようで、ヘキサゴンとかネプリーグのクイズコーナーを切り出したイベントをやっていた。とは言えここも人が多くて壇上での参加は無理だったけど、最後の方で司会者から不正解になった問題の正解を聞かれて答えるチャンスが来た!見事正解してちょっと満足…これも日頃のマジックアカデミー2のおかげかぁ?

ひとしきりフジテレビのイベントを見たところで、今度は汐留の日テレへ。着いてみると、イベントスペースがさらに密集している所為か、フジテレビよりさらに人口密度が上昇しているような気が。

今度は高校生クイズのブースを見つけて早速参加。1問しか出題されないのが物足りなかったためか、出題前に司会者に「難しい問題大丈夫ですか?」と聞かれ、思わずうなずいてしまった。会場からざわめきが…「ヤバイッ」っと思った瞬間、出題が。結局問題は「してはいけないことで、涙・渡し・迷い云々があるものは」といった感じのもので、無事「箸」と答えて正解だった訳だけど…これもマジックアカデミー2のおかげ?…内心かなり焦ったなぁ。

クイズが終わってブラブラ歩き回っていると、大道芸をやっているスペースがあったのでちょっとのぞいてみた。ちょうどheterogeneousというグループが公演していたんだけど、所謂普通のコメディタッチの大道芸とは違って、かなり抽象的な動きの中にジャグリングが入っているといった今まで見たことのない類のパフォーマンスだった。何かその場全体がそのパフォーマンスに支配されているような印象があって、かなり惹きつけられるものを感じてしまったなぁ。最後までじっと見てしまった。スゴイ…

さすがにもうその時点で身体的にも疲れてきたので、さっさと家路へ向かった。もうその時点じゃ全然「さっさと」じゃないけどね。

| | トラックバック (0)

闇夜に迫る黒い影…じゃなく白い光

会社から夜道を原付に乗って帰る時、最近気になる様になったことが一つある。それは最近増えてきた自動車のギラッと輝いてる白いヘッドランプだ。

いわゆるHID(高輝度放電管)って呼ばれてるモノだけど、それのせいでかなり危なっかしい状況になったりしている。関東北部の街灯の少ない夜道を明るくして走りたい気持ちは原付で走っている自分だって同じなんだけど、あまりにも眩し過ぎてかなりの迷惑モノな訳で。

遠くで走っている分には、全然問題はないんだけど、後に迫られて来た時にはバックミラー全体があの白色に占領されてしまってそれ以外の車なんて目に入ってこない。しかもそれを見ちゃった後に視線を戻すと残像で肝心の視界の真ん中辺りがボーッと暗くなってるし…これって走ってる最中にはホントにヤバい!その上、逆に前方の十字路で止まっていてもヘッドランプでウインカーが見えなくって右折か左折か判断に困ったり、後側を渡ってる歩行者を消し去ってるような車も多いし。

昔々車の免許を取りに行った時、ランプとは「視界の確保と同時に、他人に存在を知らせるためにある」と習ったけど、物には限度っていうものがあるしねぇ…HIDを付けて走っている側から見ても光の当たっている部分とそうでない部分のコントラストのせいで目の順応とか判断が遅れたっていうような経験ってないのかぁ?

これってどうにかならないのかなぁ?鏡とか後に付けて実力行使に走っちゃうのも何だかだしなぁ…

| | トラックバック (0)

Kar geldi!

只今、午前5時少し前。家の前の道をみてビックリ。ついに雪が3cm近く積もってしまっている。しかも少し道路の凍結が始まっているようで、ヌカルミとツルツルが混在している感じ。

今日の天気予報では、曇り時々晴れになるらしいけど、通勤時間までに道が安全な状態になってくれるといいんだが…

| | トラックバック (0)

濃霧注意報…って、どう注意しろと?

未明から靄が出始めているなぁと気にしていたら、今朝にはとんでもない濃霧に!しかも外にあった温度計は氷点下に下がってたし…(あれ、霧は凍らないのか?)

濃霧の中で原付を運転するのはこれが初めて。それでも仕方なく出勤のため原付を走らせるも、100m先すら見えない状況に入ってしまった。信号の位置が判っていても色が近くに行くまで全く判らない訳で。そんないつ事故っても不思議じゃない状況なので、気持ちいつもより控え目に走っている(とはいえ30km以上確実に出ているけど)のに、ライトやフォグランプもつけてない乗用車が数台、後から迫って来るのなんの。そのせいでさらに恐怖度倍増。ああいう車は夜の無灯火の自転車と一緒で、霧の中目立たずに走ってるなんて「ぶつかって下さい」って言ってるのと同じだよなぁ。ったく、頭の悪い運転しやがって。

しばらく走っていると、ブレーキレバーがやたらツルツルしてきたんで、おかしいなと思ってグローブを見ると氷が指の部分にビッシリと着いて、さらに上着にも霧の水分が固まって出来た氷が縞模様みたいに出来上がっていた。何かそれに気付いたとたん、指がジリジリと痛くなってきた気がしてきた。会社に着くころには「グローブ改めアイスグローブ」とでも名付けたい位の氷の塊になっていた。

実際ちょっと霜焼け気味。ムチャクチャ痒い…

| | トラックバック (0)

朝からファミレス

ゆうべからどうにも眠れず、今ファミレスで時間をつぶしている。
何年か前はよく都内の勤務地から帰らずに近くのファミレスで、眠ったり考え事をしてたりでお世話になっていた。(たま〜に店を追い出される事もあったり…)
都内のファミレスだと朝の5時半位になってくると客層がガラッと変わるとか、急にお客さんが何処からともなく増えてくるとかあるもんだけど、今いる関東北部の幹線道路沿いのファミレスじゃそんなこと全くありそうもないよなぁ。店の反対側て話し込んでる学生らしきグループのテンションはまだ落ちそうにないし。一体この差はどの辺りから現れて来るんだろ?

| | トラックバック (0)

雪はまだ降らず

昨日の関東地方の天気予報は雪だったのに、夕方になってもまだ雨・雨・雨。気象庁のページを見ると気温が4℃辺りなので、夜になって気温が下がると雪になりそうな感じだなぁ。
降ったとしても、少し前に関東地方に雪が降った時のように日陰の吹き溜まりのような場所以外降ってもすぐに消えてなくなる位だといいんだが…積もってしまうようだと、原付で移動できなくなるからなぁ。

ところで、今日はどうやらセンター試験の日らしいようで。自分は公立大学は受験しなかったので、センター試験といえば新聞に掲載されているのをクイズ感覚で解けるかどうか遊んだくらいだなぁ。(と言っても難しい…)
なんだかここ数年関東地方はこのシーズンになると晴れてなかったような気がするのは自分だけかな?

| | トラックバック (0)