SmartDio帰還!

夏休み前に「オイル漏れ」との宣告を受けてしまったSmartDioがついに帰ってきた。バイク屋さんの話によれば、エンジン周りにあるゴム製品が壊れていたとのこと。それを取り替えるだけで直ったとの話だった。

まったく驚かせるんじゃないよ、バイク屋さん。ふぅ~。(とは言うものの、もっと大切に扱うようにバイク屋さんの兄ちゃんに説教されてしまう始末…反省…)

久しぶりに我がSmartDioにまたがってエンジン始動してみたら、代車と違って非常に静かな振動が伝わって来た!たった一週間近く乗れなかっただけなのに、懐かしいぃ。アクセルを廻しても代車と違って、ススス~ッと加速していく。「やっぱりこうでないと!」って口に出したくなったけど、誰が聞いてるか判らないのでやっぱり止めた。恥ずかしいし。

| | トラックバック (0)

SmartDio入院か?

以前仙台まで行った東北旅行でも元気に走ってくれた相棒SmartDioをこの前バイク屋さんに持っていったところ、原因は不明だけどオイル漏れが起きているらしいと診断された。かなりのショック!通勤時にもそれほど調子悪くなく走ることが出来るし、地面にオイルが垂れているようなこともないのになぁ。バイク屋さん曰く、原因調査後修理ということになったら、8月後半まで「入院」するしかないとのこと。あぁ、夏休みにSmartDioで出かけようと思ってたのに、これでアウトだなぁ。

ということで、代車をレンタルすることに。代車は同じメーカーの古い年式のDioだった。音も振動もSmartDioに比べると段違いにデカ過ぎ!加速するタイミングが変!4st車と2st車だとこれほど違うものなんだろうか?走ってるうちに右手の親指が振動で感覚が消えていきそうだし。早く戻ってきてくれ、SmartDio…

| | トラックバック (0)

闇夜に迫る黒い影…じゃなく白い光

会社から夜道を原付に乗って帰る時、最近気になる様になったことが一つある。それは最近増えてきた自動車のギラッと輝いてる白いヘッドランプだ。

いわゆるHID(高輝度放電管)って呼ばれてるモノだけど、それのせいでかなり危なっかしい状況になったりしている。関東北部の街灯の少ない夜道を明るくして走りたい気持ちは原付で走っている自分だって同じなんだけど、あまりにも眩し過ぎてかなりの迷惑モノな訳で。

遠くで走っている分には、全然問題はないんだけど、後に迫られて来た時にはバックミラー全体があの白色に占領されてしまってそれ以外の車なんて目に入ってこない。しかもそれを見ちゃった後に視線を戻すと残像で肝心の視界の真ん中辺りがボーッと暗くなってるし…これって走ってる最中にはホントにヤバい!その上、逆に前方の十字路で止まっていてもヘッドランプでウインカーが見えなくって右折か左折か判断に困ったり、後側を渡ってる歩行者を消し去ってるような車も多いし。

昔々車の免許を取りに行った時、ランプとは「視界の確保と同時に、他人に存在を知らせるためにある」と習ったけど、物には限度っていうものがあるしねぇ…HIDを付けて走っている側から見ても光の当たっている部分とそうでない部分のコントラストのせいで目の順応とか判断が遅れたっていうような経験ってないのかぁ?

これってどうにかならないのかなぁ?鏡とか後に付けて実力行使に走っちゃうのも何だかだしなぁ…

| | トラックバック (0)